1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のつぶやき
  4. お知らせ
  5. ベトナム情報

BLOG

ブログ

お知らせ

ベトナム情報

こんにちは、石田です。
先日、ハノイに居る従兄弟から情報をもらいました。
現在、21日間以上の隔離期間が必要とされているベトナムへの渡航ですが、ワクチン接種者に限り7日の隔離で入国を許可するかもしれないというニュースです。(ソース
まだ、時期や渡航先の都市などの詳細情報が出てませんが、先日投稿したワクチンパスポートという概念がいよいよ現実味を帯びてきたことで明るい兆しが見えます。

ただ、Expediaなどで調べてみても、通常便が飛んでいないので渡航の手立てがないですね。
ベトナム航空も政府公認の帰国便以外、7月の通常便は全面欠航とのことです。(ソース
ANA、JALともに特別便をハノイとホーチミンに週1便のみ飛ばしている状況です。
現在ベトナムに渡航するためにはかなりのハードルがあります。
まずは現地の企業(機関)が個別にベトナム大使館に事前申請することで、許可を得た方のみに許可証が発行されます。(1〜2ヶ月かかるそうです)
その後、ベトナム大使館を通じて渡航便を確保してもらい、入国後は21日間指定のホテル(5〜3つ星で選べるみたいです)で隔離を受けます。隔離終了後は自由に動けるのかと思いきや、7日間は滞在先で健康観察及び外出の差し控えを行う必要があります。(都市により異なります) 実質28日間拘束されるということですね。
ただし、下記要項を踏まえた上でになります。
 ア ベトナム政府当局(地方省・市政府を含む。以下、同じ。)からの入国承認等の事前申請・取得、
 イ TRC(テンポラリー・レジデンス・カード)又は査証の事前申請・取得(TRC又は査証をお持ちでない方のみ。)、
 ウ 入国前のPCR検査等の受検と陰性証明書の取得、
 エ オンラインでの医療申告、
 オ 入国後、最低21日間の隔離、
 カ その間(上記オ)の所定の回数のPCR検査等、
 キ 自宅・居住地における7日間の健康観察及びPCR検査等 (ア〜キは在ベトナム日本国大使館WEBより抜粋)
ハードル高すぎですよね。ここまでしてふるいにかけているのです。

若干の落ち着きが見られる中で、日本も提供しているワクチンの効果を期待し早急な往来再開(要ワクチンパスポート)が出来ることを願っております。また、新たな情報が入れば共有いたしますので今回はこれで。ご覧頂きありがとうございました。

関連記事